|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
寂蓮法師
(じゃくれんほうし。1139年~1202年)
俗名(出家する前の名前)は藤原定長(さだなが)。83番・藤原俊成の兄、醍醐寺の僧であった阿闍梨俊海(あじゃりしゅんかい)の息子です。12歳頃、歌才を認められて、後継者として俊成の養子になりました。19歳頃には中務少輔(なかつかさしょうゆう)に至りましたが、俊成(49歳)と美福門院加賀の間に生まれた97番・定家に和歌の素質を見極め、養子を辞退して30歳過ぎに出家しました。出家後は京都嵯峨に住み、高野山に入って修行もしました。81番・後大徳寺実定、小侍従、86番・西行らと歌の交流を持つ一方、歌枕を訪ねて摂津、河内、大和を渡り歩き、遠くは出雲や鎌倉まで足を伸ばしました。文治3年(1187)には、俊成撰の「千載集」に7首入集し、定家や98番・藤原家隆らとともに、御子左家(みこひだりけ)の有力歌人として活躍しました。「六百番歌合」(判者は俊成)では、対立する六条家の顕昭(けんしょう)と激しく論争したことは有名です。「井蛙抄(せいあしょう)」によると、人々が座を立ってもなお言い争うさまを、女房たちは「独鈷鎌首(とっこかまくび)」と陰口したそうです。顕昭は真言の僧なので独鈷(とっこ:手に握る法具)を振り上げ、寂蓮は僧形の頭を振り立てて争った様子をあだ名したのです。99番・後鳥羽院の歌壇おいても活躍し、定家とともに「新古今集」の撰者を命じられ和歌所寄人(よりうど)になりました。しかし、建仁2年(1202)7月、完成前に病気で亡くなったため撰者とはされていません。後鳥羽院は寂蓮を高く評価し、「新古今集」に35首入集しています。和歌から狂歌まで幅広い技量をもつ名手でした。家集に「寂蓮法師集」があります。 |
|
|
|
|
●「さびしさは その色としも なかりけり 槇(まき)立つ山の 秋の夕暮」(寂しさとは、特にどこにどうと表れるものではないのだなあ。槇の立っている山の秋の夕暮れよ。「新古今集」の三夕(さんせき)の歌として有名です。)
●「暮れてゆく 春のみなとは 知らねども 霞に落つる 宇治の柴舟(しばぶね)」(まさに暮れてゆこうとしている春の行く先はどこか知らないけれど、霞の中、宇治川を流れ下る柴舟の行き着く先であるのだろうか。「新古今集」)
●「鵜飼舟 高瀬さしこす ほどなれや むすぼほれゆく 篝火(かがりび)の影」(鵜飼舟がさおさして浅瀬を越そうとするところなのであろうか、もつれるごとくに揺らめいている篝火の火影よ。「新古今集」平安時代には桂川や宇治川でも盛んに鵜飼が行われました。)
●「葛城(かづらき)や 高間の桜 咲きにけり 竜田の奥に かかる白雲」(葛城の高間山の桜が咲いたことだ。立田山の奥にかかって、白雲のように見えるよ。「新古今集」)
●「尾上より 門田にかよふ 秋風に 稲葉をわたる さを鹿の声」(峰の上の方から門前の田に吹き寄せる秋風、その風に乗って、稲葉の上を渡って来る牡鹿の声よ。「千載集」この歌は寂蓮の自讃歌です。「千載集」選集の時、撰者の俊成に「まげて入るべき由」と頼んだが拒否され、結局定家の推薦で入集を果たしたといいます。)
●「さびしさに 憂き世をかへて 忍ばずは ひとり聞くべき 松の風かは」(つらいことの多い俗世間での生活を、出家という孤独と引き換えに棄てて、ひたすら寂しさに堪えて生きてきた。だからこそ、たった独りで聞くことにも耐え得るのだ、松のこずえを吹きすさぶ風の音を。「千載集」)
●老いの波 越えける身こそ あはれなれ 今年も今は 末の松山(寄る年と、皺(しわ)という老いの波で老いた身は、あわれである。今年も、今は末になり、さらに老いの波の加わるのを待っている、この末の松山で。「新古今集」年の暮れの題詠で心細い老いの身を詠んでいます。) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
●「後鳥羽院御口伝」には「寂蓮は、なほざりならず哥詠みし者なり。…狂歌までも、にはかの事にゆゑある様によみし方、真実の堪能(たんのう)と見えき」とあり、歌道に深く通じていて、狂歌までも風情のあるように詠める熟達した技量を高く評価しています。建仁2年(1202)3月、後鳥羽院は和歌所において「三体和歌会」を催しました。91番・良経、95番・慈円、97番・定家、98番・家隆、寂蓮ら一流の歌人が集められ、「六首の歌に皆姿をよみかへて奉れ」という難題に挑戦しました。これは、春・夏・秋・冬・恋・旅の6首の歌を三体(ふとくおほきに・からびほそく・ことに艶に)に詠み分けよというのです。春の題は「ふとくおほきによむべし(雄大な作を詠め)」でした。寂蓮は、「葛城(かづらき)や 高間の桜 咲きにけり 竜田の奥に かかる白雲」と詠んで、後鳥羽院よりスケールが大きくて、ぞっとするほどすごみがあると激賞されました。
●寂蓮は、正統派の和歌だけでなく、ユーモアあふれる楽しい歌も詠んでいます。「牛の子に 踏まるな 庭の蝸牛(かたつむり) 角ありとても 身をな頼みそ」(「寂蓮法師集」)は、当時の流行歌「今様(いまよう)」をもとに詠んでいます。「舞へ舞へ蝸牛 舞はぬものならば 馬の子や牛の子に蹴(く)ゑさせてん 踏み破(わ)らせてん 実(まこと)に美しく舞うたらば 華(はな)の園(その)まで遊ばせん」(「梁塵秘抄(りょうじんひしょう」撰者:後白河院)
●顕昭法師は、歌語の百科事典というべき「袖中抄(ちゅうちゅうしょう)」全20巻をまとめた大学者です。六条藤家に養子として迎えられ、歌の判定をめぐって寂蓮と激しく言い争いをしましたが、歌人としての実力はいまいちでした。100番・順徳院の「八雲御抄(やくもみしょう)」には、寂蓮が「顕昭が詠むような歌は、寂蓮の詠み損じの歌に沢山ある」と言い切ったと記しています。
●寂蓮の死を知った97番・定家は、日記「明月記」に「浮生(ふせい)の無常、驚くべからずといへども、今これを聞きて、哀傷(あいしょう)の思ひ禁(た)へがたし」(人生のはかなさや人の死は驚くべきではないとはいっても、今、寂連の亡くなったのを聞くと、悲しみ惜しむ気持ちを抑えることができない。)と記しています。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
●京都市上京区の家隆山石像寺(かりゅうざんしゃくぞうじ)は、98番・家隆が住んだ所といわれていますが、寂蓮や97番・定家も一時的に住んだと伝えられています。 |
●石像寺境内の墓所に寂蓮、定家、家隆の供養塔が並んでいます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
●99番・後鳥羽院の歌壇においても活躍し、定家とともに「新古今集」の撰者を命じられ和歌所寄人(よりうど)になりましたが、完成前に病気で亡くなったため撰者とはされていません。 |
●北区紫野の今宮神社は、都に疫病(えきびょう)が流行した時に、疫病を鎮めるお社として造営されました。京都三大奇祭の一つ「やすらい祭」が行われます。 |
●「やすらい花や」と囃子や歌舞によって疫神を追い立てて鎮めます。この時の「やすらい唱歌」は寂蓮作といわれています。「今宮神社由緒略記」にその唱歌が記されています。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|