酒 田
陰暦  6月13日
(7月29日)
 羽黒を立ちて、鶴が岡の城下、長山氏重行といふもののふの家にむかへられて、俳諧一巻あり。左吉も共に送りぬ。川舟に乗りて、酒田の湊に下る。淵庵不玉と云医師のもとを宿とす。
       あつみ山や吹浦かけて夕すずみ
      暑き日を海にいれたり最上川
 朗 読


止
あつみ山や 吹浦かけて 夕すずみ
あつみやまや ふきうらかけて ゆうすずみ


暑き日を 海にいれたり 最上川
あつきひを うみにいれたり もがみがわ
 羽黒山を出発して鶴が岡の城下町にやってきて、長山重行という武士の家に迎えられて、俳諧の連句一巻を作った。図司左吉も一緒にここまで送ってきてくれた。そこから川舟に乗って、酒田の港まで下った。酒田では、淵庵不玉という医者の家を宿とした。
      あつみ山や吹浦かけて夕すずみ
  
 <はるか見渡すと、あつみ山から吹浦までが一望のもとに広がり、ゆったりと夕涼みができることだ。>
      暑き日を海にいれたり最上川
   
<今日一日の暑さを全部海に流し込んでくれている、最上川であることよ。>

 
 ※ 現代語訳 土屋博映中継出版「『奥の細道が面白いほどわかる本 」中経出版の超訳より
    
◆ 右どなりの人に5回あおいでもらって夕涼みの気分になる。
 
クイズにチャレンジ!
クイズに答えてさらにポイントを獲得しよう!
さあ、サイコロをふって、次のマスへどうぞ

酒田 象潟 鼠の関 出雲崎 市振 那古の浦 金沢
陰6/13
(7/29)
陰6/16
(8/ 1)
陰6/25
(8/10)
陰7/12
(8/26)
陰7/14
(8/28)
陰7/15
(8/29)