鶴が岡
陰暦  6月10日
(7月26日)
 「全国に残る芭蕉の句碑」

 全国に芭蕉の句碑はいくつあると思いますか。塚碑や文学碑などをあわせると、3000以上あるようです。「おくのほそ道」取材中にも、寺や神社、城跡、公園、峠道、観光センター、記念館、ドライブイン…、実にさまざまな場所で句碑に出会いました。芭蕉という江戸時代の俳人の心が、私たちの生活の中に生きているあかしであり、後の世まで伝えたいと願うたくさんの人々がいた証拠なのです。あなたも、自分の住む町に芭蕉の句碑をさがしてみませんか。

The summer grass, 'tis all that's left of ancient warriors dreams
夏草や 兵どもが 夢の跡 (新渡戸稲造によって翻訳された句碑:毛越寺)

 
★ アイテムカードをゲット。上ののどこかをクリックして持っていくアイテムを決めよう。ただし、すでにそのカードが出ているか、ワンクリックしても出なかったらカードはなしです。
 
▼ 持病が出て一回休み
さあ、サイコロをふって、次のマスへどうぞ

鶴が岡 酒田 象潟 鼠の関 出雲崎 市振 那古の浦
陰6/10
(7/26)
陰6/13
(7/29)
陰6/16
(8/ 1)

陰6/25
(8/10)
陰7/12
(8/26)
陰7/14
(8/28)