![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||
織田信長 | 3人の武将と全国統一 | ![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
ビデオで再発見!信長ってどんな人? | ![]() |
||||||||||||||||||||||||
![]() ![]() ![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
小学校 | ![]() |
社会 | ![]() |
6年 | ![]() |
||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
戦国の乱世を全国統一に向かって進んでいった織田信長について,図書資料やデジタルコンテンツを活用して追究する。鉄砲を使った新しい戦法,西洋の文明を積極的に受け入れるような柔軟さなど,「NHK人間日本史」のビデオクリップなどから調べ,革新性のある信長の生き方に触れることで,豊かな歴史観が育つことが期待される。 | ![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
信長の勢力拡大の様子について,資料を活用して調べ,信長が全国統一を進めていった様子について考えることができる。 | ![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
NHK人間日本史ビデオクリップ「桶狭間の戦い」 動画 | ![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
織田信長の肖像画を教室に掲示した後,桶狭間で今川軍を破った信長の様子をビデオで提示し,このビデオから気づいたことを話し合わせる。 | ![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]() |
NHK人間日本史ビデオクリップ「火縄銃」 動画 NHK人間日本史ビデオクリップ「信長が安土に城をたてたわけ」 動画 |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
織田信長が全国統一を進めていく上で大きな役割を果たした,当時の最新兵器「鉄砲」の様子,全国統一の拠点として築城した「安土城」の様子を,展開の中で視聴させ,革新性のある信長の生き方,考え方をとらえることができるようにする。 | ![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
※「NHK人間日本史」のサイトには,3人の武将についての動画コンテンツが多くあるので,必要に応じて児童の調べ学習や教師の提示資料として活用させたい。 |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|
![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() ![]() |
![]() |