|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
戦争中の国民生活を調べる |
戦争を体験した人々とくらし |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
写真から見る銃後のくらし。国民生活はかくも戦争と結びついていたのか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小学校 |
|
社会 |
|
6年 |
|
|
|
|
|
|
電灯のかさや防空頭巾、おもちゃなどが置かれた民家を再現した画像を見ることによって、戦時中の国民生活が戦争と強く結びついていたことを、具体的にとらえる。 |
|
|
|
|
第2次世界大戦の頃の民家の様子を手がかりに、今と違っている衣服や道具について気づいたことを話し合うことによって、戦時下の国民生活が戦争と強く結びついていたことに気づく。 |
|
|
|
|
第2次世界大戦の頃の民家 静止画 |
|
|
導入で、第2次大戦の頃と今のくらしを比べて違いを見つける際の資料とする。 |
|
|
灯火管制用のかさ 防空頭巾と国民服 軍艦、戦車等のおもちゃ 静止画 |
|
|
戦争の頃のくらしが戦争と強く結びついていたことの具体的な理解を促す資料とする。 |
|
|
東京大空襲 動画 |
|
|
第2次世界大戦の終わり頃に、日本各地が空襲にあったことやその被害がどのようなものであったかを理解する際の資料とする。 |
|
|
|
|
※ 第2次大戦中の民家の室内を再現した画像はプロジェクタを通して提示し、全員で同じ画像を見ながら考えることができるようにするとよい。
|
|
|
|
|
授業場所 |
■教室 □特別教室 □体育館 □運動場 □屋外
□その他[ ] |
授業形態 |
■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習
□その他[ ] |
ITを活用する場面 |
■導入 ■展開 ■まとめ □その他[ ] |
ITを主に活用する者 |
□教員 □学習者 ■両方 □その他[ ] |
ITを主に活用する目的 |
■課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料
■学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示
□失敗例の提示 □体験の想記 ■比較
□振り返り ■体験の代行 □その他[ ] |
活用するIT |
■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン
□電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ
□ビデオ ■インターネット ■デジタルコンテンツ
□CD−ROM □スピーカー □その他[ ] |
|
|
|
|
|
|
|