1.問題を把握する
「一人分のピザの量はいくらでしょう。」
(問題提示にコンテンツ活用)
コンテンツ1
「2枚のピザを3人でピザをわけよう。一人分のピザの量はいくらでしょう。」
・2枚のピザを3人で分けるから、式は2÷3になるね。
・2÷3は、割り切れないね。
・どうしたら表せるだろうか。 ・問題の答えは、図で表すと、どれだけになるだろうか。
1.「2÷3の商の大きさを説明しよう。」
「2÷3の商の大きさをノートに書いて説明しよう。」 |
2.3分の2の意味を、話し合う。
今までの3分の2は、「3つに分けたうちの2つ」の意味でした。今日学習した3分の2の新しい意味は何だろう。 |
・分数には、1をいくつかに分けたうちのいくつ分という意味と、分母をわる数・分子をわられる数とするわり算の商という、2つの意味がある
3.商が小数で表せる場合について考える。
4.練習問題をする。
|
・動画を参考にして、ノートに図を書き、問題を把握させる。
・商は小数では表せないことを確かめる。
・いろんな図を考えさせたい。
・2枚を3等分することは、1枚の3分の1を2つあわせたものであることを、各自の書いた図を見てとらえさせたい。
・一人分の量はいくらと表せばいいのかを、図をもとに考えさせたい。
・商を分数で表すことを考えさせる。
・既習の意味と比較して、新しい分数の意味を定義させる。
・分数には2つの意味があることを理解させる。
・商が小数で表せる場合について、商を分数にしてみる。
・練習問題を通して、商を分数で表すことについて、理解を深める。
|