戦争中の国民のくらし | 戦後の新しい日本 | |||||||||||||||||||||||||||
当時のニュースで再現! 戦争中の世の中 | ||||||||||||||||||||||||||||
小学校 | 社会 | 6年 | ||||||||||||||||||||||||||
NHK「にんげん日本史」WEBサイト内の動画クリップコンテンツを活用する。戦争を体験者の方々のお話とあわせて活用するとさらに効果的。教科書等にも当時の国民生活の様子を撮影した写真はあるが、動画コンテンツなら、当時の人々の言葉や動きからも当時の世相を感じ取ることができる。また、本コンテンツは当時のニュース番組の映像を教材化したものであり、アナウンサーが戦争を肯定する発言をくりかえしているなど、現代との違いを把握しやすい。子どもたちにはなかなかイメージとしてつかみにくい当時の雰囲気をつかむ手立てとなる。 | ||||||||||||||||||||||||||||
資料から当時のくらしが戦争一色であったことを理解する。 | ||||||||||||||||||||||||||||
学童疎開 NHK「にんげん日本史」内のクリップ | ||||||||||||||||||||||||||||
親元を離れての集団生活、2度と会えないかもしれない駅での見送りの場面であるにもかかわらずで笑顔で、万歳をしながら子どもたちを送り出すの民衆の様子から、現代との違いを読み取りやすい。 | ||||||||||||||||||||||||||||
国民学校での軍事訓練 NHK「にんげん日本史」内のクリップ | ||||||||||||||||||||||||||||
戦闘機の操縦訓練を授業で行っている様子。ニュースのアナウンサーも、子どもたちが早く一人前の戦闘機乗りになることを願う発言を行っている。戦争を国民全体で行っている様子が見て取れる。 | ||||||||||||||||||||||||||||
学徒出陣 NHK「にんげん日本史」内のクリップ | ||||||||||||||||||||||||||||
小学生である自分たちより少し年齢が上の世代がどういう状況だったかを予想してから視聴するとよい。戦争に実際に行きその多くが生きて返ることができなかった事実は、子どもたちの心を強く揺さぶるだろう。集団での「万歳」のシーンなども、当時のくらしが戦争一色であったことを感じ取ることができる。 | ||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||