ニュース番組ができるまで | わたしたちの生活と情報 | |||||||||||||||||||||||||||
動画とWEBページでわかる。放送のプロの連携! | ||||||||||||||||||||||||||||
小学校 | 社会 | 5年 | ||||||||||||||||||||||||||
NHK名古屋放送局製作「こども放送探検ランド」を活用して授業を行う。始めにニュース情報番組ができるまでの放送局の一日の様子を動画で視聴する。その中でひとつのニュース番組を作るために、たくさんの人々が活躍している様子が理解できる。その後、アナウンサー、キャスター、ディレクター、照明、音響効果など、それぞれの働く人の仕事の中身についてWEBページを利用して調べ、理解を深めていく。 |
||||||||||||||||||||||||||||
ニュース番組ができる様子や、そこで働く人々の様々な仕事を調べることを通して、放送番組は多くの人の努力とチームワークによって作り出されていることを理解する。 | ||||||||||||||||||||||||||||
ニュース情報番組ができるまで
NHK名古屋放送局「子ども放送探検ランド」内ムービークリップ(4分50秒) |
||||||||||||||||||||||||||||
実際の「打ち合わせ」、「取材」、「編集」、「ニュース放映」の一連の流れを1本の動画により見ることができる。様々な仕事を分担し、多くの人が協力しながら番組作りを進めていることを押さえる。 | ||||||||||||||||||||||||||||
働く人クローズアップ
NHK名古屋放送局「子ども放送探検ランド」WEBページ |
||||||||||||||||||||||||||||
アナウンサー、デザイナー、ディレクター、記者、カメラマン、音響効果、映像編集など16種類もの役割について調べることができる。仕事の中身だけでなく、「大変なところ」「使う道具」などが紹介してあったり、その仕事の一部をWEB上でかんたんに疑似体験することのできるコーナーなどもあり、楽しく学習が進められる。16種の仕事すべての暗記が目的ではないので、すべてを順番に見させて覚えさせるというような進め方よりも、時間を設けて自由に興味のある仕事についていくつか閲覧していくという方法の方が、意欲的に学習に取り組むことができるだろう。 | ||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||