![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||
たねをまこう | 植物をそだてよう | ![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
番組を見て,「たね」の世界に出発だ! | ![]() |
||||||||||||||||||||||||
![]() ![]() ![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
小学校 | ![]() |
理科 | ![]() |
3年 | ![]() |
||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
Web上で配信されているテレビ番組を見て,植物の種の色や形,その成長の様子に興味をもつ。実物の種を見て植物の種類を予想し,植物の種の形や大きさが種類によって決まっていることを動画クリップで確かめる。 |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
・ 植物の種と成長に興味をもつことができる。 ・ 植物の種の形や大きさは,種類によって決まっていることを知る。 |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
たねをまこう 動画 15分 | ![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
植物の種の色や形,そこから植物が育っていく成長の様子に興味をもたせるために本時の導入場面で利用する。発芽の微速度撮影映像など,教室では見ることのできない成長の様子も見ることができる。 | ![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
いろいろなたね 動画 58秒 | ![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
春にまく植物の種(アサガオ,ヒマワリ,マツバボタン,ヘチマ)の説明用クリップ。実物の種を見て植物の種類を予想した後,確かめる場面で利用する。 | ![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
いろいろなたね 静止画 59枚 | ![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
より多くの植物の種の写真を見せ,植物の種の形や大きさは種類によって決まっていることをつかませる場面で利用する。 | ![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|
![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|
![]() |
||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() |