|  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  | ||||||||||||
|  |  |  | ||||||||||||||||||||||||||
|  |  | |||||||||||||||||||||||||||
|  |  |  |  |  | ||||||||||||||||||||||||
| かがみで日光をかさねよう | 光を当てよう |  | ||||||||||||||||||||||||||
|  |  | |||||||||||||||||||||||||||
|  |  | |||||||||||||||||||||||||||
|  |  |  | 実験の確認場面に最適! もも栽培の動画クリップで日光の利用を実感! |  | ||||||||||||||||||||||||
|    |  | |||||||||||||||||||||||||||
|  |  |  | ||||||||||||||||||||||||||
|  |  | |||||||||||||||||||||||||||
|  |  |  | ||||||||||||||||||||||||||
|  | 小学校 |  | 理科 |  | 3年 |  | ||||||||||||||||||||||
|  |  | |||||||||||||||||||||||||||
|  |  | |||||||||||||||||||||||||||
|  | 日光を重ねたときの明るさやあたたかさについて予想した後,実験を行う。その後,コンテンツ1を視聴し,明るさやあたたかさの違いを整理する。まとめの段階ではコンテンツ2を視聴し,身のまわりで日光が有効に利用されている例を知り,日光の性質のついての理解を深めていく。 |  | ||||||||||||||||||||||||||
|  |  | |||||||||||||||||||||||||||
|  | 鏡で日光をはね返して重ね,その部分の明るさやあたたかさの違いを比較し,結果を記録することができる。動画クリップを視聴し,日光を生活に役立てられていることを知る。 |  | ||||||||||||||||||||||||||
|  |  | |||||||||||||||||||||||||||
|  | 日光をかさねたあたたかさ 動画 45秒 |  | ||||||||||||||||||||||||||
|  | 実験を行った後,日光を重ねた明るさとあたたかさを確認する場面で活用する。アイスキャンディーを使った実験を見て,日光をたくさん集めた場合のあたたかさの違いを理解させる。 |  | ||||||||||||||||||||||||||
|  | ももさいばい用のアルミシート 動画 48秒 |  | ||||||||||||||||||||||||||
|  | 日光の明るさやあたたかさが生活に役立てられていることに気付かせる場面で利用する。 |  | ||||||||||||||||||||||||||
|  |  | |||||||||||||||||||||||||||
|  | 
 |  | ||||||||||||||||||||||||||
|  |  | |||||||||||||||||||||||||||
|  | 
 |  | ||||||||||||||||||||||||||
|  |  | |||||||||||||||||||||||||||
|  |  |  | ||||||||||||||||||||||||||