昆虫のからだのつくりの共通点 昆虫のからだのつくり
バッタのおなかにズームイン!ひとめでわかる体のつくり
      
小学校 理科 3年
3年生の理科であつかう昆虫の中から、秋に見られる昆虫としてバッタを扱う。 春に学習したモンシロチョウを想起させることによって,観察の視点を明確にし、バッタの体のつくりをスケッチする。観察後、動画コンテンツを見ることによって,モンシロチョウとの共通点を見つける。
科思 バッタの体のつくりをモンシロチョウと比較観察することによって,昆虫の体のつくりの共通性を見出す
トノサマバッタの体のつくり
バッタを観察したあとに、体のつくりを確かめるために利用する。 (思考を促す・望ましい体験の誘発)
主な活動 指導上の留意点

1,昆虫の学習をすることを知り、モンシロチョウの体のつくりを思い起こす
 ・体は3つの部分に分かれている
 ・足は6本
 ・足は胸についている

2.バッタの体を観察する

バッタの体を大きくスケッチしよう

2.バッタとモンシロチョウの体のつくりの共通点を整理する

バッタとモンシロチョウはどこが同じかな

 


・3つの項目について,想起させ、教科書で確認する。

・モンシロチョウのスケッチを提示すし、2の学習活動の見本にする。


・大きくスケッチすることによって,足が生えている場所をはっきりさせる


・気づいたことも記述させる
・スケッチして気づいたことを発表させる



・気づいたことの中からモンシロチョウとの共通点を考えさせる。
・コンテンツ1の後半部分、体を下から見たバッタを静止して見せ,共通点を確認する。

 授業場所   ■教室 □特別教室 □体育館 □運動場 □屋外
  □その他[     ]
 授業形態   ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 
  □その他[     ]
 ITを活用する場面   □導入 ■展開 □まとめ □その他[     ]
 ITを主に活用する者   ■教員 □学習者 □両方 □その他[     ]
 ITを主に活用する目的   □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 
  □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 
  □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 
  ■比較 □振り返り ■体験の代行 □その他[     ]
 活用するIT   ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン 
  □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ 
  □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ 
  □CD−ROM ■スピーカー □その他[     ]