|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
||||||||||||||||||||||||
場面をくらべて読もう |
一つの花 |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
戦争って?配給って?時代をつかんで読み進めよう! |
|
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||
|
小学校 |
|
国語 |
|
4年 |
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
戦争という時代を背景とした社会の様子とその中で生きるゆみ子達の生活の様子をつかみ、登場人物の気持ちを想像しながら読みとる。 |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
(読)戦争時代の様子を表した叙述や登場人物の言葉や様子の叙述から、現代と違う戦争時の時代背景を読みとり、お母さんの心情を想像することができる。 |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
食料の配給 動画 約19秒 |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
本時の学習する物語冒頭の場面は、戦争時代に関わる言葉が多く登場し、今後物語の進行にともない登場人物の心情を読み深めるにあたって、充分に時代背景を押さえたい場面である。しかし、子ども達の生活経験や知識から、戦争中の様子や心情を叙述だけで想像し読み深めていくことは難しいと思われる。そこで、このコンテンツを利用し、敵の攻撃による不安だけでなく、国そのものが貧しく、戦争が庶民の生活にも大きな影響を与えていたことを配給に群がる人々や周りの建物や品物の様子からも読みとらせたい。 |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|