|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
||||||||||||||||||||||||
定置網漁業 |
わたしたちのくらしと水産業 |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
定置網漁業って何?漁の工夫にビックリ! |
|
||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||
|
小学校 |
|
社会 |
|
5年 |
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
定置網漁業の船の上で働く人々の仕事の様子を動画コンテンツとして見せることにより,定置網漁業について調べようとする意欲を高めたい。また,定置網漁業のしくみを知ることにより,漁の工夫にも気づかせたい。 |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
私たちの住む地域の定置網漁業について関心をもち,それに携わる人々の仕事の様子,工夫,努力について調べようという意欲をもつことができる。【関心・意欲・態度】 |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
定置網漁について |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
定置網漁業の船に乗って仕事をしている人々の様子を見せる。(動機づけ) |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
さあ,漁獲だあ! |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
定置網漁業の漁獲の様子を詳しく見ることによって,課題を見つけさせる。(課題の提示) |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|