地域のじまんを探そう!

 

地域の特産品を見つけよう!昔の人の知恵に驚き!?

         

 

小学校

総合

3/4年

 ふぐのぬか漬けの生産過程を動画コンテンツとして見せることにより,地域の特産品のふぐのぬか漬けについて調べようとする意欲を高めたい。また,その作り方を知ることにより,昔の人の知恵にも気づかせたい。

地域の特産品のふぐのぬか漬けについて関心をもち,それに携わる人々の仕事の様子,工夫,努力について調べようという意欲をもつことができる。

漬け込む秘密?

ふぐのぬか漬けを作っている様子を見せる。(動機づけ)

毒を消す秘密!?

 ふぐの子を漬け込んでいる様子を詳しく見ることによって,課題を見つけさせる。     (課題の提示)

主な活動

指導上の留意点

1.地域にはどんなじまんがあるか考える。

私たちの住む地域には,どんなじまんできる事や物があるだろう。


※コース別に分かれて行う。
2.ふぐのぬか漬けづくりの様子を見る。

ふぐのぬか漬けについて,どんなことを調べたいか動画をよく見て考えよう。


 
   コンテンツ1      コンテンツ2


3.調べる方法を考える。

 

どんな方法で調べようか。


4.調べる計画を立てる。

疑問に思ったことやくわしく調べてみたいことをまとめよう。



・経験や想像をもとに,自由に考えさせる。




・目的別にグループを編成する。





・仕事の様子,働く人々の表情に気をつけて視聴させる。




・コンテンツ1を提示し,ふぐのぬか漬けづくりの仕事の様子のイメージを捉えさせる。
・コンテンツ2を提示し,昔の人の知恵などに気づかせる。


・コンピュータのコンテンツを活用して調べられることを紹介する。



・無理のない計画,自分たちでできることを考えさせる。
※本時までに,石川県教育センターのマルチメディア教材「石川の産業」コンテンツを利用すると指導しやすい。

 授業場所

  ■教室 □特別教室 □体育館 □運動場 □屋外
  □その他[     ]

 授業形態

  □一斉学習 ■グループ学習 ■個別学習 □補習 
  □その他[     ]

 ITを活用する場面

  ■導入 ■展開 □まとめ □その他[     ]

 ITを主に活用する者

  ■教員 □学習者 □両方 □その他[     ]

 ITを主に活用する目的

  ■課題の提示 ■動機付け □教員の説明資料 
  □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 
  □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 
  □比較 □振り返り □体験の代行 □その他[     ]

 活用するIT

  ■コンピュータ □プロジェクタ □スクリーン 
  □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ 
  □ビデオ ■インターネット ■デジタルコンテンツ 
  ■CD−ROM □スピーカー □その他[     ]