星の明るさ

星を見よう

 

星の色は何色?動画コンテンツで美しい星の色を確かめよう!

            

 

小学校

理科

4年

本時までに夜空に見える夏の大三角を観察させておく。観察することによって,星の明るさに違いがあることに容易に気づくと思われるが,星の色の違いについては気づきにくいと思われる。そこで,観察したことを想起しながら,コンテンツから星の明るさや色の違いを捉えていく。

星や星の集まりを観察し,星には明るさや色の違いがあることを理解する。【知識・理解】

星の明るさ

観察した星の明るさの違いを思い出す。(体験の想起)

星の色

星の色を詳しく見ることによって,星の色の違いに気づき,違って見える理由について考えさせる。
(体験の代行)

主な活動

指導上の留意点

1.夏の大三角や星を観察したときのことを想起する。

夏の大三角を見つけることができたかな


2.星の明るさや色について,気づいたことを話し合う。
  

星の明るさや色について,何か気づいたことはありませんか?どれも同じように見えたか言ってください。


3.デジタルコンテンツで話し合ったことを確かめ,動画を見て理解する。

話し合ったことを確かめましょう。動画を見てわかったことをノートに書きましょう

明るさのちがいが分かるかな。


 コンテンツ1

 

どうして,色が違うのかな。


 コンテンツ2

 

・初めての観察なので,いつ,どこで,どのように観察したかを発表に加える。
・観察できたことを認め,失敗した子には再度観察するように促す。
・観察記録を話し合いに活用する。



・星の明るさのちがいについて気づいたところで,コンテンツを活用して確かめるようにする。















・コンテンツ1を提示し,明るい星から,1等星・2等星・3等星...と分けられていることを捉えさせる。







・コンテンツ2を提示し,星の色については表面の温度によって色が違って見えることを星の名前をあげて示す。

 ※本時までの観察の際に、びっくりかのコンテンツ内の「夏の大三角」を利用すると指導しやすい。

 授業場所

  ■教室 □特別教室 □体育館 □運動場 □屋外
  □その他[     ]

 授業形態

  ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 
  □その他[     ]

 ITを活用する場面

  □導入 ■展開 □まとめ □その他[     ]

 ITを主に活用する者

  ■教員 □学習者 □両方 □その他[     ]

 ITを主に活用する目的

  □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 
  □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 
  □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 
  □比較 □振り返り ■体験の代行 □その他[     ]

 活用するIT

  ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン 
  □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ 
  □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ 
  □CD−ROM □スピーカー □その他[     ]