|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
||||||||||||||||||||||||
星の動き |
星を見よう |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
星の動きを予想しよう!動画コンテンツで星の動きがホントよく分かる! |
|
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||
|
小学校 |
|
理科 |
|
4年 |
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
夏の大三角や星の集まりを観察して,星の位置や並び方が時間とともにどうなるかを,動画コンテンツや教科書で調べたりして確かめる。観察したことを想起しながら,コンテンツから星の位置や並び方を時間と関係づけて,予想がどうだったか考えていく。 |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
星の位置の変化と時間を関係づけて,星の動きを予想できる。【科学的な思考】 |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
星の動き方・夏の大三角 |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
観察した夏の大三角が時間とともに位置がどうなったかを思い出す。 (体験の想起) |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
さそり座の動き |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
さそり座の動きを詳しく見ることによって,星の位置の変化と時間を関係づけて考えさせる。(思考を促す) |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|