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小数と分数のミックスたし算 (発展) |
分数をくわしく調べよう |
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「あれ?たせちゃうの?」「なーんだ。分数も小数も同じ数の仲間なんだ」 |
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小学校 |
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算数 |
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5年 |
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子どもたちは分数や小数を数直線上に位置づけたり、分数を小数に直したりする学習を終えているが、小数と分数を「全く違う数」としてとらえがちである。 |
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そこで理解をよりふかめるために発展的内容として「小数と分数をたして1」になる問題作りの場面を取り上げる。このような場面を設定することによって分数と小数を統合的にとらえることができるようになる。 |
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分数と小数のたし算について考えることを通して、分数も小数や整数と同じ数として統合的にとらえる。 |
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パワーポイントスライド onazino.ppt (14スライド) |
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クイズ形式で楽しく分数の大きさ比べの復習をしながら、本時の課題にスムーズにつなげるために利用する。 |
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パワーポイントスライド mixtashi.ppt (15スライド) |
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分数と小数の「ミックスたし算」での問題作りの進め方を説明するために利用する。
(問題の形、学習の進め方、説明の仕方)
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パワーポイントスライド big_game.ppt (6スライド) |
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分数と小数のたし算についてを考えたあと、学習したことが生かせるか試すゲームを行う。
この時の「たし算大きさ比べゲーム」(ビッグゲーム)の説明に利用する。 |
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授業場所 |
■教室 □特別教室 □体育館 □運動場 □屋外
□その他[ ] |
授業形態 |
■一斉学習 ■グループ学習 □個別学習 □補習
□その他[ ペア学習 ] |
ITを活用する場面 |
■導入 ■展開 ■まとめ □その他[ ] |
ITを主に活用する者 |
■教員 □学習者 □両方 □その他[ ] |
ITを主に活用する目的 |
■課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料
□学習者の説明資料 □繰り返しによる定着
□モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起
□比較 ■振り返り □体験の代行 □その他[ ] |
活用するIT |
■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン
□電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ
□ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ
□CD−ROM □スピーカー
□その他[パワーポイント ] |
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