1.1週間前に自分でまいたたねから出たふたばの様子を観察してくわしくスケッチする。
・芽が出ているぞ。・ふたばはうすいみどりいろだな。
自分の種はどうなっているかをよく見て、
ノート1ページに大きくスケッチしなさい。
気がついたことをことばにもしておきましょう |
2.種からどんなふうにふた葉が出てきたか予想する。
種とふた葉までの間のかわる様子がわかるように図や言葉で書きなさい。 |
3.予想した成長図を発表し、予想を交流する。
・根っこはどんなふうになっているのかな。
4 時間の経過による種の変化を、微速度撮影の動画を見て理解する。
・芽が生きているみたいに動いておもしろいな。
予想と合っているか動画を見てみましょう。
これらは1日を数秒に縮めたものです。
【コンテンツ1】初めはどう変化するかな。
【コンテンツ2】芽はどう伸びるかな。
【コンテンツ3】土の中はどうなっているかな。
土の上と比べてみましょう。 |
5 観察や動画の視聴からわかったことをまとめる。
動画を見てわかったことをノートに図やことばで
書いてまとめましょう。 |
|
・観察の時に虫眼鏡を使えるように、用意しておく。
・早く書いた子には気がついたことをメモするように指示する。
・ふた葉の形や色に注目して、ノートに大きく、くわしく書いているか。
・種からふた葉までの間の様子を図や言葉で表現させる。
・予想を助けるために3枚の図を使って表現させる。
・2枚目の図とことばを黒板に5名程度に発表させる。
・質問や似ている予想を聞き出して交流を促す。
・どのクリップも初めは止めないで2回見せる。
・その後、要所で再生を止めて、変化を確認したり、気がついたことを発表させることにより全体に広めていく。
・わかったことを図や自分のことばで
端的にまとめさせる。
|