|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
||||||||||||||||||||||||
|
動物と人間のかかわりを調べよう |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
動物って人間にとってどんなもの?考えてみよう! |
|
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||
|
小学校 |
|
国語 |
|
3年 |
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
人間とかかわっている動物を紹介したり、児童の動物の思いを想起させたりすることで、人間と動物とのかかわり合いを調べたりまとめたりしていく。 |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
自分が調べることに決めた動物について、人間を元気にしてくれたり、人間の力になってくれたりなどの人間とのかかわりを調べることができる。 |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
NPO法人介助犬協会ホームページ |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
本時の学習する場面は、動物セラピーや介助犬などを紹介することによって「人間と動物とのかかわり合い」に興味を持たせ、人間と動物のかかわりをしらべようとする意欲を持たせる。 |
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
|